弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


負けの無い不動産投資

投資をしたら、投資した自己資金を早く回収して、負けの無い状態を作りたいと、私は常々思っています。

一昨日も書きましたが、現在の不動産投資物件、区分マンション6室、一戸建て5戸に対して、残債が1160万円。

購入した物件の一部は下のメインブログの記事に書いていますが、さすがに1物件あたり手取り110万円以上では売れるだろうと思いますので、純資産がマイナスということは無いはずです。

www.minimumretire.com

www.minimumretire.com

しかも、これらの物件を購入するために会社員時代に投下した自己資金は、昨年、すでに回収済みであり、さらに上記のように、回収後に残った純資産がプラスであることから、投資としては、ほぼ負けの無い状態となります。

www.minimumretire.com

「ほぼ」と言ったのは、たとえば、今後、物件内で事故があって損害賠償数千万円円請求されたなどといった不慮の事故があれば、不動産投資でマイナスもあり得るかもしれませんが、そのような確率はとても低いでしょう。

以上のように、純資産は明らかなプラス、投下した自己資金は回収済みとなれば、「不動産投資をして損した~」という結果はまずなく、私の希望する負けの無い状態になっています。

しかし、FIREできるくらい儲かるかは、また、別問題となります。

「投資は成功するも、成功が小さすぎてFIRE失敗」という結果はありえます。

 

(ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ