弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

税制優遇と公的年金で手堅くFIREする方法

税制優遇と公的年金を有効活用して、手堅くFIREする方法について書かれた本があったので、読んでみました。それをメインブログにまとめました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

5/1だった

今年は国民年金保険料の2年分の口座振替がある年になります。 以前、メインブログに書きましたが、妻と私の二人分が、4月末に一気に引き落とされるので、その年の4月は預金が大幅に減ります。 www.minimumretire.com しかし、先日到着した口座振替通知書…

車の6ヶ月点検に行ってきた

昨日は車をディーラーに持ち込み、6ヶ月点検をしてきました。 いろいろと部品の交換の営業されましたが、すべて断り、点検費だけで済みました。 次は問題の車検になります。 minimumretire.hatenablog.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポ…

株式口座からアラートメールが来た

今朝の9:00にSBI証券より、保有銘柄の株価の上昇を示すアラートメールが来ました。 メールの内容から、急いで売らなければならないような暴騰ではないことは明らかだったので、放置して、つい先ほど、SBI証券にログインしてみました。 最近の株高により、少…

下水道工事の工事予定を確認する

所有している浄化槽物件ですが、本日、物件の所在地の市の下水道課に電話して、下水道工事がいつ開始されるのか確認しました。 昨年12月に確認したときは、2023年度の予算に申請するとのことでしたが、今日、聞いたところによると、いよいよ今月から工事が着…

固定資産税の納付書が続々と到着

固定資産税の納付書が、3つの自治体からそれぞれ1件分、合計3件分(戸建2件、マンション1室)到着しました。 今回到着したのは、4月末、正確には5/1に第1期の納付期限があるものになります。 支払い忘れを防ぐために、昨年同様に、納付月一覧表(チェ…

1ヶ月半ぶりに株式口座にログインした

配当が振り込まれたようなので、下記の記事以降、放置していた株式口座にログインしてみることにしました。 www.minimumretire.com 放置している間に、再び暴落している銘柄があるかと思いましたが、意外にも保有している3銘柄の株価の動きはありませんでし…

3月の預金の増減

メインブログに3月の預金の増減の記事を載せました。 3月は家賃収入のキャッシュフローで生活できた月でした。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。