弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、書店に行った

昨日、用があって駅まで出たついでに、駅近の書店に寄ってみました。 以前に下のメインブログの記事に書いたように、まっさきに資産運用のコーナーに行ってみたところ、「ありゃ?」と違和感が。 www.minimumretire.com 不動産投資のコーナーが明らかに縮小…

税務署に行く、株を売る

昨日、税務署に行って来ました。 毎月、妻に専従者給与を支払っているのですが、1~6月分の所得税徴収高計算書を提出するのを忘れていたので、昨日、税務署に提出に行きました。 6月の専従者給与の支払いのときは、大阪に行っていて、7月初旬に帰ってきた…

インフルエンザワクチンを接種しました

インフルエンザが流行しているようなので、本日、ワクチンを打ちに行きました。 近所の内科で、特に予約もせずに、すぐに打てました。 打ってから数時間たちますが、左腕の打った場所が腫れて熱を持っています。 それ以外には、体調に変化はありません。 こ…

配当が入金する

本日、自宅に配当金計算書が届いたので、下の記事以来、放置していたSBI証券の口座にログインしてみました。 minimumretire.hatenablog.com 配当金が入金したので、205万円を超えているか?と期待しましたが、逆に減ってしまっていました。 最近の株安のあお…

浴室の窓の修理をDIYする

自宅の浴室ですが、窓のサッシの鍵として、下のカムラッチハンドル(下の参考図はAmazonのリンクになります)が付いているのですが、このハンドルが固くてなって来ました。 浴室を換気するために窓を開けるのも、このハンドルが猛烈に固く、一苦労なので、昨…