弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建士更新の法定講習を修了した

以前に書きました宅建士の5年の更新のための法定講習ですが、 WEB講習にて、12/29の初日から受講しはじめました。 minimumretire.hatenablog.com 本日、12/31にようやく講義の動画を見終えたので、そのまま、〇X30問の効果測定を受験しました。 結果は… で…

ふるさと納税の返礼品が到着

先日実施したふるさと納税ですが、昨日、返礼品の一つが到着しました。 minimumretire.hatenablog.com 到着したのは、『うなぎ』で、本日、いただきました。 家族からも、美味しいと好評でした。 ふるさと納税、まだの方は、明日まで出来ますので、お早めに…

自主管理大阪市物件退去の死闘 第3話

メインブログに、『自主管理大阪市物件退去の死闘』の第3話をアップしました。今回は、滞在延長編になります。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

ふるさと納税を実施した

今年の収益もだいたい見えてきましたので、ふるさと納税の控除分を予想して、予想した控除分からちょっと余裕をもって、ふるさと納税を実施しました。 会社員時代では今年の給与所得はだいたいこれくらいと読みやすいので、4月くらいからボチボチとふるさと…

自主管理大阪市物件退去の死闘 第2話

メインブログに、『自主管理大阪市物件退去の死闘』の第2話をアップしました。今回は、リフォーム編になります。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

更新手続きの完了とウェルシア1.5倍デー

城南地区のワンルーム区分が無事に更新されまして、さきほど更新の契約書に署名捺印してポストに投函してきました。 更新を機に退去になるパターンがあるので、毎回、ヒヤヒヤしますが、今回は無事に更新されて助かりました。ささやかですが更新料も入金され…

メインブログに株記事をアップしました。

8月にこのブログの下の記事に書きましたように、1銘柄の売却で約45万円の譲渡益を得て、株式口座の評価額は200万円に大きく近づきました。 minimumretire.hatenablog.com 売却した銘柄の情報も含めて、この取引の詳細をブログにまとめました。 TOB絡みの売却…

ガス会社からTポイントをかき集める

毎月20日はウェルシアのTポイント1.5倍デーなので、この日はここぞとばかりにウェルシアに行き、Tポイント払いをしていました。 1ポイントで1.5円分の買い物が出来るので、たいへんお得ですよね。 minimumretire.hatenablog.com ただし、調子に乗って使い過…

入居者が決まりました

ようやく大阪の一戸建ての入居者が決まりました。 6月末の退去で、苦節5ヶ月、ようやくの満室です。 minimumretire.hatenablog.com 休載していたメインブログも再開し、退去からの話を書き始めました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かった…

ふたたび配当が入金

ささやかですが、ふたたび配当が入金され、現金残高等がすこし増えました。 NISA口座なので、配当金から源泉徴収されないのが、素晴らしいですね。 拙著知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 に書きましたように、2014年…

配当が入金された

金曜日(12/1)に配当が入金されました。配当金自体はささやかでしたが、最近の株高のおかげか、口座の評価額は213万円になりました。 来年のNISA枠が表示されるようになりました。 いよいよ年間240万円まで、NISAで購入できますね。 今年はNISA枠をほぼ使い…

受理されました

先日、宅建の更新のための法定講習を申し込み、その際に、証明写真の代わりに、家で撮影した薄暗い写真をコンビニで1枚30円でプリントアウトして、協会に送ったという話を書きました。 minimumretire.hatenablog.com もう、協会から返信が到着しました。とく…