弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


ウェルシア1.5倍デーに備えて、VポイントをWAON POINTに

年度が替わったので、Tポイントを新たに20,000ポイント充当しました。 今年度のウェルシア1.5倍デーに向けて、Tポイント20,000ポイントのうち10,000ポイントをWAON POINT10,000ポイントに移行しました。 4/20のウェルシア1.5倍デーは、6600円分の買い物を440…

残債が少なくなったものの

毎年この時期に行っている、物件ごとの収支の集計を始めました。 現時点の不動産投資ローンの残債は、1029万円でした。 下の2年前のメインブログの記事から、さらに少なくなりましたが、昨今のインフレ下では、借金は多い方が得ですよね。 残債が減っても、…

日経平均は下がりましたが、アラートメールが来ました

本日は、日経平均が290円も下がりましたが、13:00頃にSBI証券から、保有銘柄の株価上昇を示すアラートメールが来ました。 アラートメールが来たことに気付いたのは取引時間の終了後で、とりあえず、SBI証券にログインしたところ、急いで売るほどの暴騰ではな…

目の検査に行った

昨日、近所の眼科に行ってきました。 3年前に網膜剥離の手術を受けた後、1年に一度は視力、眼圧、眼底を検査してもらっています。 手術と術後1年間の検査は大病院でしたが、その後の年一度の検査は近所の眼科で行っています。 検査の結果ですが、網膜剥離を…

株のアラートメールが来ました

昨日(3/27)にSBI証券から、アラートメールが来ました。 前回購入した株の株価の上昇を示すものでした。 minimumretire.hatenablog.com 3月の権利確定日だったためか、微妙に株価が上昇しましたが、売るほどではなかったので、アラートメールを再設定して、そ…

今年初、株を買いました

確定申告も終わりまして、落ち着きましたので、今年初の株の購入をしました。 週末に銘柄選定しようと思っていましたが、今度の週末はいろいろと忙しそうなので、3/13(水)の夜に銘柄選定をして、3/14(木)に新NISA枠を初めて使って買いました。 旧NISAの2銘柄…

確定申告を提出しました

昨日、令和5年分の確定申告書を税務署に提出しました。 妻に税務署まで提出しに行ってもらいました。 ようやく一息ついたので、週末に今年のNISA枠で購入する株の選定でもしようと思います。 minimumretire.hatenablog.com (ブログランキング) 面白かったら…

ようやく帳簿類が完成

確定申告に向けて、2023年分の帳簿類の作成を進めていたのですが、昨日、ようやく、貸借対照表まで完成させました。 税理士を使っていないので、自力で帳簿の作成をしています。 ちなみに会計ソフトも使わずにエクセルで帳簿を作成しています。 www.minimumr…

車を修理する

本日、車で出かけたところ、最初の右折をするところで、ウィンカーを出すと、チカチカ音がものすごい速さに! ウィンカーのバルブ(電球)が切れたと分かりました。 仕方ないので、外出を取りやめ、自宅に引き返しました。 今の車のウィンカーバルブを交換す…

日経平均が史上最高値を付けたのに

22日に日経平均がバブル期超えをして、史上最高値を更新しましたね。 このビッグニュースに、自分の口座がどうなっているのかと思い、ログインしてみたところ、 なんだ?このキャラクターは。 しかも、前回(下の記事)より評価額1万円以上下がっているし。…

初期不良地獄

ようやく初期クレームの対応が完了したと思ったのもつかの間、再び、管理をしている不動産店より連絡がありました。 minimumretire.hatenablog.com トイレで水漏れがあるとのこと。 私もこの物件に2週間も住んでいたのですが、気づきませんでしたね。 なか…

日経が1000円以上騰がるも

今日は日経平均が1000円以上騰がったと、夕方のニュースで知りました。 そこで、SBI証券の口座にログインしてみました。 下の前回の株記事から4千円くらい増えていました。 ほとんど動いていませんが、それでも、219万円になりましたので、7.3万円×30=219万…

初期クレームの対応が完了

本日、下の記事に書きました初期クレームの工事費を、管理を委託している不動産店に振り込みました。 minimumretire.hatenablog.com これで、初期クレーム対応は完了です。 気になる費用は、メインブログの記事でも書きましたように、約4万円でした。 www.m…

FIRE民に対する憎しみ

下のネット記事をたまたま見つけて読んだところ、FIRE経験者8人のうちの1人が、 「友人、家族、そしてネット上の人々が、FIREという選択を批判する。リタイアする年齢が若ければ若いほど、批判は強くなる。本当に『憎しみ』を感じるほどだ」 と、FIRE達成者に…

死闘の終焉編

メインブログに、『自主管理大阪市物件退去の死闘』の最終話をアップしました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

市役所に電話する

何度か書いた浄化槽物件ですが、12月から1月ごろに行われると聞いていた公共下水の敷設工事はもう行われたのか気になり、先週の木曜日に物件所在地の市役所の下水道課に電話をしてみました。 minimumretire.hatenablog.com 工事はもう行われたのですか?と聞…

株のアラートメールが来る

本日の午前中、SBI証券から、保有銘柄の株価上昇を示すアラートメールが来ました。 口座にログインしてみましたが、売るほどの暴騰ではなく、そのまま放置することにしました。 上は現在の口座の評価額ですが、今年のNISA枠がまだ使えていません。 今年に入…

死闘 体調不良編

メインブログに、「自主管理大阪市物件退去の死闘 体調不良編」の記事を掲載しました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

宅建士証は2日で到着

1/15(月)に歩いて取りに行こうとした宅建士証ですが、下の記事に書きましたが、急遽、郵送受け取りに切り替えました。 minimumretire.hatenablog.com その2日後の1/17(水)の午前中、更新された宅建士証の入った返信用封筒が、自宅に到着しました。 速達…

歩いて取りに行けず

昨日、更新した宅建士証を受け取りに、千代田区富士見の東京不動産会館まで歩いて行く予定でしたが、急用が入り、予定変更して郵送受け取りにしました。 郵便局に行き、旧宅建士証と引換証と返送用封筒(434円の切手を貼ったもの)を、簡易書留434円で送付しま…

株高の波に乗れず

先週は日経平均が大きく騰がりましたね。 私は下のように今年まだNISA枠を使っていないので、先週の株高の波に乗れませんでした。 保有している株価の上昇を示すアラートメールが、1/11(木)、1/12(金)に着信しましたが、残念ながら、すぐに下がってしまいま…

初期クレーム発生

先日入居のあった大阪市内の一戸建てですが、本日、管理をしている不動産店から連絡がありました。 押し入れの中に雨漏りのような腐食があると新入居者が連絡してきたとのこと。 大ピンチです。 minimumretire.hatenablog.com (ブログランキング) 面白かった…

2023年のまとめ

メインブログに、2023年通しての預金の増減と株式投資の成績の記事『想定以上に厳しかった2023年の総括』を投稿しました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

宅建士更新の法定講習を修了した

以前に書きました宅建士の5年の更新のための法定講習ですが、 WEB講習にて、12/29の初日から受講しはじめました。 minimumretire.hatenablog.com 本日、12/31にようやく講義の動画を見終えたので、そのまま、〇X30問の効果測定を受験しました。 結果は… で…

ふるさと納税の返礼品が到着

先日実施したふるさと納税ですが、昨日、返礼品の一つが到着しました。 minimumretire.hatenablog.com 到着したのは、『うなぎ』で、本日、いただきました。 家族からも、美味しいと好評でした。 ふるさと納税、まだの方は、明日まで出来ますので、お早めに…

自主管理大阪市物件退去の死闘 第3話

メインブログに、『自主管理大阪市物件退去の死闘』の第3話をアップしました。今回は、滞在延長編になります。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

ふるさと納税を実施した

今年の収益もだいたい見えてきましたので、ふるさと納税の控除分を予想して、予想した控除分からちょっと余裕をもって、ふるさと納税を実施しました。 会社員時代では今年の給与所得はだいたいこれくらいと読みやすいので、4月くらいからボチボチとふるさと…

自主管理大阪市物件退去の死闘 第2話

メインブログに、『自主管理大阪市物件退去の死闘』の第2話をアップしました。今回は、リフォーム編になります。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

更新手続きの完了とウェルシア1.5倍デー

城南地区のワンルーム区分が無事に更新されまして、さきほど更新の契約書に署名捺印してポストに投函してきました。 更新を機に退去になるパターンがあるので、毎回、ヒヤヒヤしますが、今回は無事に更新されて助かりました。ささやかですが更新料も入金され…

メインブログに株記事をアップしました。

8月にこのブログの下の記事に書きましたように、1銘柄の売却で約45万円の譲渡益を得て、株式口座の評価額は200万円に大きく近づきました。 minimumretire.hatenablog.com 売却した銘柄の情報も含めて、この取引の詳細をブログにまとめました。 TOB絡みの売却…