弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株式口座からアラートメールが来た

本日の9:00過ぎにSBI証券より、アラートメールが来ました。 下のメインブログで書きました、1000株中700株を損切りして残した300株の株価が上昇し、前日比+57円となったとのでした。 www.minimumretire.com 前日比+57円でもまだ、買値には届きませんが、そろ…

玄関ドアの鍵の修理が完了した

本日、自宅の玄関ドアの鍵の修理が完了しました。 玄関ドアのメーカーの修理担当の人が来て、30分くらいで部品を交換して、終了しました。 故障発生から修理完了まで、約1ヶ月掛かりました。 minimumretire.hatenablog.com 今回の修理費用は1万8千円。思…

23区の固定資産税の納付書が続々到着

現在、東京23区内に4室、賃貸用の区分マンションを持っていますが、それらの固定資産税の納付書が続々と到着しました。 第1期の納付締め切りは今月末の6/30ですが、大阪の物件の対応もあるので、早めに支払おうと思います。 (ブログランキング) 面白かった…

大赤字発生と休載のお知らせ

5月は大赤字だったという記事をメインブログに載せました。 www.minimumretire.com この赤字については、このブログでも書いていましたが、妻と私の国民年金保険料2年分の支払いによるものです。 minimumretire.hatenablog.com また、メインブログhttps://w…

ポイ活は真面目にやっていない

昨日、固定資産税をnanacoで支払い、ポイントをゲットしたという記事を書きました。 minimumretire.hatenablog.com 退職したときに、セミリタイア関係のブログをチェックし始めたのですが、ポイ活がセミリタイア生活の中で、非常に有効な収入源だと書いてい…

固定資産税の支払いをした

納付期限5/31の固定資産税が4件ほどあり、自動車税と合わせて、5/31の期限ぎりぎりにセブンイレブンに行き、nanacoで支払ってきました。 支払いのために、7万円ほどクレジットチャージしました。 ささやかなポイ活です。 minimumretire.hatenablog.com (ブ…

負けの無い株式投資

一昨日、不動産投資においては、投下した自己資金を出来るだけ早く回収して、残った純資産も明らかにプラスという、私が希望する負けの無い状態が出来ているという話を書きました。 minimumretire.hatenablog.com 株式投資も同様にしたいと考えてきました。 …