弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

負けの無い不動産投資

投資をしたら、投資した自己資金を早く回収して、負けの無い状態を作りたいと、私は常々思っています。 一昨日も書きましたが、現在の不動産投資物件、区分マンション6室、一戸建て5戸に対して、残債が1160万円。 購入した物件の一部は下のメインブログの…

現時点での残債

昨日、物件毎の収支表をアップデートしてみたという話を書きました。 minimumretire.hatenablog.com 物件毎の収支に加えて、各物件の残債も調べたところ、全物件トータルの残債が1160万円となりました(昨年は下のメインブログの記事に書いたように1298万円…

物件毎の収支表を再集計した

昨年、メインブログに書きましたように、今年も、物件毎の収支表を再集計しました。 www.minimumretire.com 今年の4月家賃入金までで再集計しましたが、昨年、投下した自己資金を回収してしまったので、特に面白いことはありません。 昨年からの総キャッシ…

玄関鍵の修理、完了せず

前に書いた自宅の玄関ドアの鍵の修理ですが、予定通り5/22にメーカーの修理担当の訪問がありました。 玄関ドアの鍵やノブの部分を分解して調査したところ、不具合のある部品を交換する必要があるとのことで、部品の手配から始めることになりました。 次の修…

株式口座よりアラートメールが来た

昨日、SBI証券より、保有銘柄の株価上昇を示すアラートメールが来ました。 しかし、売却するほどの暴騰ではなく、チョロっと騰がっただけでした。 昨日は、日経平均も3万1千円を超えましたが、私の保有する銘柄は恩恵が少ないです。 しかも、以前、メイン…

20日はウェルシアで買い物した

一昨日、20日はウェルシアを2軒ハシゴして、合計6000円分くらいの買い物をしました。 支払いは、Tポイント1.5倍デーなので、もちろんTポイントで約4000ポイント支払いました。 毎月、20日にTポイントを使いまくっていたために、溜まっていたTポイントも枯渇…

もっとも恐れていた退去通知が発生した

現在、東京都に住んでいるのですが、大阪府に2件、貸家がありまして、1件は昨年、退去があり、現地に一度も行かずに凌ぎました。 www.minimumretire.com しかし、来月に大阪の貸家のもう1件が退去することになりました。 この物件はオーナーチェンジで購…

日経平均好調につき株式口座を見てみた

昨日、日経平均が3万円を超えて、本日は3万5百円を超えました。 この日経平均好調な状況にもかかわらず、SBI証券から、保有銘柄の株価上昇を示すアラートメールが来ません。 いったい、何が起きているのかと、SBI証券の口座にログインしてみました。 1ヶ…

1件更新された

神奈川県にある区分マンションですが、入居付けした不動産店より更新手続きの書類が届きました。 更新料はすでに振り込まれているとのことで、銀行の口座をよくよく見てみると、4/28に振り込まれていました。 先月、思ったより赤字が少ないなと思っていたの…

玄関ドアの鍵の修理は5/22

前に書いた玄関ドアの鍵の修理ですが、玄関ドアのメーカーのHPの修理窓口に、ドアの型番の写真と、ドアの鍵の部分の写真を送ったところ、修理に来ると言う連絡がありました。 minimumretire.hatenablog.com しかし、今、修理が混んでいるので、修理に来るの…

4月は少々赤字

メインブログに、4月の預金額の増減の記事を書きました。 4月はトータルで少々赤字でした。 www.minimumretire.com 4月は大赤字の予定でしたが、国民年金保険料の口座振替が5/1だったので、それはカウントされず、小赤字で済みました。 その分、5月は大赤字…

玄関ドアの鍵が壊れた

本日、自宅の玄関ドアの鍵が壊れてしまいました。 上下の鍵のうち、上の鍵が壊れてしまい、使えなくなりました。 下の鍵はまだ生きていますが、両方、交換になるかもしれません。 新築の家でも築15年過ぎると、いろいろと不具合が出てきて、修繕費が掛かりま…

固定資産税と浄化槽点検費の支払い

昨日4/30は賃貸不動産3件の固定資産税の支払いに、セブンイレブンに行って来ました。 nanaco2枚を4万円分ほどクレジットチャージして、固定資産税の支払いをしました。 今回のクレジットチャージにより、200ポイントほど貰えます。 また、本日5/1、郵便局…