弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな月でした

3月はクレームや退去の連絡も無く、また、家賃も滞りなく入金された、とても穏やかな月でした。 こういう月が続くと、不動産投資も楽でいいのですが。 (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

生活口座に預金を移す

本日、17:00頃に銀行を巡り、不動産投資用の口座から、生活費用の口座に、預金を移してきました。 生活費用の口座は、会社員時代は給料が振り込まれていましたが、現在は入金は無いので、放っておくと残高が無くなってしまいます。 そのため、時折、銀行を回…

意外に連絡は無い

近々、退去の連絡があるのでは?という話を以前に書きましたが、今のところ、連絡は来ていません。 ひとまず3月末の退去を免れたので、これからは長く住んでくれることを期待しています。 minimumretire.hatenablog.com (ブログランキング) 面白かったら、…

眼科に行ってきた

昨日、近所の眼科に行き、目の検査をしてきました。 2年前に右目の網膜剥離の手術をしたのですが、手術は上手くいったものの、現在も歪視があり、完全には治らないようです。 こうなると左目は大事にしないといけないと思い、近所の眼科に行って来ました。 …

株主総会の案内

NISA口座で1000株ほど保有している会社から、株主総会の案内が来ました。 これまで、株主総会に出席したことはありません。 退職したら、時間はあるだろうから、一度は株主総会に行ってみたいなと思っていました。 ただし、1000株未満では、ちょっと行きづら…

ウェルシアを3軒まわる

昨日の昼間に、ウェルシアに行って来ました。 お目当ての商品を探して、ウェルシアを3軒ほど歩いて回りました。 昨日は天気も良く、桜も日当たりがいい木はかなり咲いていて、気持ちの良い、散歩でした。 毎月20日のTポイント1.5倍Dayだったので、6000円分…

売却打診のDMが来る

昨年、入居付けした大阪の一戸建てですが、売却しませんかとのDMが来ました。 www.minimumretire.com なんでも、その地域で物件を買いたいという購入希望者がいるのだが、売り物が無くて困っているとのことです。 私としては、建物がボロボロになって賃貸を…

人生初の胃カメラ検査

会社員時代は会社の健康診断でしたが、現在は、会社員ではないので、自治体の健康診断を受けています。 3/11(土)に自治体の胃がん検診に行って来ました。 バリウムと胃カメラを選択できるのですが、胃カメラを選択しました。 会社員時代はバリウムしかなく…

確定申告の提出をした

昨日(3/9)の正午ごろに、確定申告を提出するために、税務署に行って来ました。 まだ、提出期限まで日にちがあるためか、思ったより人は少なく、待ち時間無く、提出することができました。 昨年は、期限前日(3/14)に提出しに行きましたが、提出のための大…

約半年ぶりに散髪に行った

昨年の9月中旬に散髪して以来、ずっと散髪していなかったので、昨日、いつものカット専門店に行きました。 約半年ぶりになります。 「5センチ切ってください。」とお願いして、バッサリ切ってもらいました。 ずいぶんと短くなってしまったので、また、半年…

2月の預金の増減

2月の預金の増減について、メインブログにまとめた記事を載せました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

確定申告はほぼ完成

先日、完成させた帳簿をもとに、国税庁 確定申告書等作成コーナー を使用し、申告書の入力を進めています。 医療費控除以外は、入力を完成しました。 ほぼ、終了です。 minimumretire.hatenablog.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっと…

いよいよデッドクロス

現在、2022年分の確定申告の準備をしていて、帳簿を完成させた話は以前に書きました。 minimumretire.hatenablog.com 昨年2022年は木造の償却がまだ残っていたので、デッドクロス(元本返済分>減価償却費)は回避しました。 しかし、2022年までに木造のほと…

固定資産税の支払いを完了した

先日に引き続き、昨夜、セブンイレブンに行き、固定資産税の支払いをしてきました。 これで、令和4年度の固定資産税の第4期の支払いを完了しました。 minimumretire.hatenablog.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。