弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出しても減らない通帳

退職後しばらくして、ワンルーム投資の無料セミナーに参加したときに、このペーパーバック本を貰いました。 「引き出しても減らない通帳」って、いい表現ですよね。 私も「引き出しても減らない通帳」を持っているかの確認のために、毎月の預金の増減のチェ…

ホステル投資

先日、「メガ大家 儲からない」でGoogle検索すると、1ページ目にメインブログの記事と、このブログの記事が載っているという話を書きました。 またまた検索の話になりますが、Googleで「ホステル投資」と検索すると2ページ目に、「ホステル投資 セミナー」…

レイアウトを変更した

このブログのPC表示ですが、開くのにとても重かったので、それを改善するためにレイアウトの変更をしてみました。 PC表示の際、トップ画面に表示される記事数を、15→3に減らしてみました。 これまで、15記事も表示していたため、記事下のはてなブログの広告…

本ブログもあのキーワードで検索順位上昇中

以前にGoogleで、「メガ大家 儲からない」で検索すると、かなり上位にメインブログの記事が出てくると書きました。 今もこのキーワードでGoogle検索すると、メインブログのこの記事が1ページ目の上から5番目に出てきます。順位が上がってきています! www.mi…

国保の健診に行ってきた

今日は、近所の町医者に、国保の健診に行きました。 会社員時代は、年一回、会社の健診でしたが、退職してからは、年一回、国保の健診です。 健診項目は、会社の健診とほぼ同じですね。 結果は1週間後。中性脂肪が気になります。 (ブログランキング) 面白か…

請求書が来た

本日、大阪の一戸建ての原状回復リフォームの工事代の請求書が来ました。 ここにも書きましたが、なかなかパンチのある金額です。 www.minimumretire.com インターネットバンキングで即、振り込みました。 ガツンと預金が減りましたね。 今月は9月末に固定…

大阪の一戸建てから入金された

今月から入居した大阪の一戸建てですが、本日、今月の家賃と礼金の入金がありました。 広告費の家賃1ヶ月+消費税が引かれているので、入金自体は大きな金額ではありませんが、とにかく満室にできて、ほっとしました。 まだ、原状回復のリフォーム代は支払て…

無料はてなでアドセンスに合格した方法!ただし、2ndブログ向け

このブログ、はてなブログ無料版ですが、Google AdSenseに合格することができました。 minimumretire.hatenablog.com しかし、メインブログでGoogle AdSenseアカウントを取得済みの2ndブログだったから合格できたと思っています。 1stブログでGoogle AdSense…

自動広告の設定とプライバシーポリシーの改定

昨日、Google AdSenseに合格したので、プライバシーポリシーの改定をしました。 minimumretire.hatenablog.com といっても、 「当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています(予定)。」 の(予定)を抜いただけです。 Goog…

アドセンス審査の結果が来た

10/31にこのブログをGoogle AdSenseの審査に出しました。 minimumretire.hatenablog.com 申請してから2週間以上経ち、なかなか結果が来ないなと思っていましたが、今朝の3時頃に審査結果のメールが来ていました。 合格しました! 自分でも予想外でしたが… 広…

10月は少々赤字

本日、メインブログに10月の預金額の増減と大家の仕事の記事を掲載しました。 毎月恒例の記事で、たいていは月初に書くのですが、今月の月初は大阪の一戸建てが入居した記事を書いて、その後はバタバタしていたので、書くのが遅くなりました。 10月は大阪の…

更新手続きが終了しました

城西地区にあるワンルームの更新の契約書に署名捺印して、管理会社に返送しました。 一般的にワンルームは入居期間が短いので、今回、無事に更新されて、良かったです。 ワンルームと1DKの小さい部屋は4室所有していて、城東、城南、城西、山手線の内側に分…

カテゴリーを設置しました

このブログですが、お気づきの方はいるかもしれませんが、カテゴリーを新たに設置しました。 最初はカテゴリー無しで、とにかく気ままに書くつもりで、実際にもそうしていました。 しかし、ここに来て、方針を変更して、過去の記事も含めて、カテゴリー分け…

連絡が来た!

ついに連絡が来ました!と言っても、アドセンス審査の結果ではありません。 アドセンス審査は、まだ、審査中です。 もう、審査に出してから10日以上経ちますが、結果はいつくるのでしょうか? minimumretire.hatenablog.com 連絡が来たのは、悪い連絡で、大…

昨夜、家族で皆既月食を見た

昨夜、皆既月食の時間に、自宅の3階のバルコニーに出てみると、夜空に赤銅色に怪しく光る月を見ることが出来ました。 私が家族に、「月食、見えるよ」というと、皆、出てきて、家族そろって月食を見ていました。 会社員時代なら、まだ、働いていた時間です…

浄化槽の点検費と汲み取り費の支払いをしてきた

本日、所有している一戸建ての浄化槽の点検費と汲み取り費の支払いをしてきました。以前に、下の記事で書いたものの支払いになります。 minimumretire.hatenablog.com この物件、入居者に点検や汲み取りの立ち合いをしていただき、費用については私が支払い…

未だに連絡は来ず

アドセンス審査の結果の連絡は、まだ、来ていません。 明日で申請して一週間になります。と、言っても待つしかありませんが… minimumretire.hatenablog.com 11/1に入居した大阪の一戸建てですが、今のところ、不具合の連絡はありません。 給湯器や給排水設備…

昨日は車の1年点検&27キロ歩いた

昨日は車の1年点検でした。 ディーラーに車を持って行くと点検に5時間掛かるとのことでした。 家から離れているので、一回、家に戻って、また来るのも面倒だなと思って、そのまま5時間ウォーキングすることにしました。 天気も良かったですし。 5時間休…

今のところ連絡は無し

11/1より入居の大阪の一戸建てですが、設備の不具合のクレームの連絡が来るかもしれないと身構えているのですが、今のところ、連絡はありません。 今日は賃貸管理している不動産屋が休みで、それで連絡が来ないだけかもしれないので、明日も身構えています。…

大阪の一戸建ての入居付けについてまとめました

メインブログに、大阪の一戸建ての退去から入居までをまとめた記事を投稿しました。 本日(11/1)より入居で、これで満室に回復しました。 入居したとはいえ、まだまだ隠れた不具合があるかもしれず、しばらくは落ち着かない日々です。 まずは、キャンセルな…