弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一件、入金が無い

先ほど、インターネットバンキングにて家賃の入金状況を確認したところ、1件だけ入金がありませんでした。 それ以外はきちんと入金されています。 今回入金が無かった入居者は、月末に間に合わないことがたびたびあるので、正月明けくらいには振り込んで来る…

更新料の入金を確認しました

昨日の夜、銀行のATMに行き、記帳したところ、更新料が入金されていました。 minimumretire.hatenablog.com 聞いていた通り、12/27に着金していました。 これで、安心して、年明けを迎えられます。 (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお…

固定資産税を支払う

私の所有している不動産の所在地である自治体において、固定資産税の第3期の納付期限は、そのほとんどが12月末になっています。 1物件だけ、12月末期限ではないものもありますが、それ以外は、自宅含めて12月末です。 minimumretire.hatenablog.com よって…

年賀状を投函した

昨日、年賀状を書ききり、投函しました。 会社員時代は年末の休みに入ってから書くと、1/1に届かないので、その前の土日にひーひー言いながら書いていました。 その点、今はいつでも書けるし、枚数も減ってきているので、だいぶ楽なのですが、日ごろ、あまり…

更新されたよう

以前、城東地区の1DKの更新の連額が来ないという記事を書きました。 minimumretire.hatenablog.com その後も連絡は無く、現在の賃貸契約が12/31までなので、さすがにそろそろ確認したほうがいいかもと思い、週末に不動産店に電話してみました。 すると、更新…

かかとのマメがヤバそうな色に

12/19の月曜日に歩き過ぎで、右足かかとに4センチほどの大きさのマメができたという話を、前に書きました。 minimumretire.hatenablog.com 歩いているときも、帰って来てからも、この巨大なマメが痛かったのですが、一昨日の夜から猛烈に痛くなってきました…

年賀はがきを追加購入

以前に年賀はがきを30枚購入して、とりあえず、無料テンプレートを合成したデザインの印刷をしました。毎年、宛名は印刷せず、自筆で書いています。 minimumretire.hatenablog.com しかし、昨年に来た年賀状の枚数を調べると、私だけで30枚以上必要なことが…

昨日はウェルシアのTポイント1.5倍デー

昨日はウェルシアのTポイント1.5倍デーだったので、一昨日のウォーキングで巨大なマメが出来た右足を引きずりながら、ウェルシアまで行ってきました。 minimumretire.hatenablog.com 毎月20日はTポイント1ポイントあたり1.5円の買い物ができるので、お得です…

日経平均急落&足が痛い

本日午後の日経平均の急落はすごかったですね。 といっても、これくらいでは、口座もチェックせずに放置ですが… www.minimumretire.com 昨夜、再び、ウォーキングを行いました。前回同様の距離を、前回同様に4時間半で歩きました。 minimumretire.hatenablo…

3ヶ月以上放置した株式口座を開いてみた

3ヶ月以上放置した株式口座を開いてみましたという記事を、メインブログに掲載しました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

更新の連絡も契約書も来ない

以前にも書きました城東地区の1DK物件は12/31更新なのですが、いまだに、更新の連絡も契約書も来てません。 退去の連絡は来ていないので、更新されるのだろうと思っていますが… 少々、気になりますが、こちらから連絡して確認するほどのことでもないと思うの…

歩行距離は24.6キロ

月曜の夜に4時間半ウォーキングしたことを、昨日、書きました。 minimumretire.hatenablog.com 実際に歩いた道のりをGoogleマップで調べてみると、24.6キロあったことが分かりました。本日も全身、筋肉痛です。 右足裏のマメのひとつは歩行中に潰れていたの…

ウォーキングを再開したところ

体重が増加傾向にあるのと、健康診断でいろいろと問題があるので、昨夜、ウォーキングを再開しました。 minimumretire.hatenablog.com 4時間半歩き続けたところ、右足裏に2箇所、マメが出来てしまいました。。 今日は体中の筋肉が痛い上に、足裏のマメが痛…

ドメインの更新をしました

メインブログ小規模小借金の不動産投資でFIRE・セミリタイアした私の方法のドメインであるminimumrerite.comの有効期限が来年、2023年3月までだったので、1年更新の手続きをしました。有効期限は2024年3月までになりました。 メインブログの独自ドメインmin…

大阪の一戸建て続報

昨日、大阪の一戸建ての一戸建ての賃貸管理している不動産屋から、散水栓交換費用の見積もりが出たと連絡がありました。 minimumretire.hatenablog.com 交換費用は約2万円とのこと。 OKして、そのまま進めてもらうことにしました。 費用の支払いは、不動産…

年賀はがきを購入した

年賀状のデザインを作成しました。 まず、ネットから無料のテンプレートを2つほどダウンロードしました。 テンプレートをそのまま使うと、他の人と被ったらカッコ悪いので、2つのテンプレートを強引に合成して、オリジナルなカスタマイズをしました。 デザ…

黒い記事

またまた、メインブログの話ですが、記事一覧で、各記事のサムネイル画像を見ていると、黒い記事が多いなぁと思います。 いずれも、「ヤバいですよ!詐欺ですよ!気を付けてください!」という記事ではなく、あくまでも「よく分からない。難しそう。なんで?…

再び、大阪の一戸建て

昨日の話になります。 11月に入居した大阪の一戸建てですが、賃貸を管理している不動産店から連絡があり、外にある散水栓がもう寿命で水漏れしていると、入居者から連絡があったとのこと。 交換する手配をお願いしました。 入居が済んでも、なかなか落ち着か…

11月は大赤字

メインブログに、11月の預金の増減と大家の仕事の記事を掲載しました。 予想するまでもなく、大赤字です。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

入金確認

昨日、銀行に行き、記帳したところ、11月末の家賃入金については、全物件、滞りなく入金されていました。 入居者の皆さん、期日を守っての入金、ありがとうございますという気持ちです。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに…

また、やってしまった

私が所有している物件の中にひとつだけ、11月末が固定資産税の支払期日となっているものがあります。 他の物件は12月末なので、この物件の支払いを忘れることが多いのですが、今年もやってしまいました。 昨日、寝る前に、「しまった。払い忘れた。」と思い…