弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルに考える退去編

15年間、1500万円の入金で借金無しのワンルームマンションが得られる投資を、もう少し、リアルに考えていきたいと思います。 今回は、その前提の一つである 「新築時の入居者が退去せず高い家賃を払い続ける」 に関してです。 ワンルームなので入居者は単身…

もう少しリアルに考える

前回までの「いつやるの?今でしょ」の新築ワンルーム投資ですが、計算の前提である、「15年間、新築時の入居者が退去せず高い家賃を払い続け、設備の故障が一切なく、修繕積立金の値上がりが無い」は、ちょっと現実的でないので、もう少しリアルに見積もっ…

この投資でFIREしようと思うと…

前回の「15年間、新築時の入居者が退去せず高い家賃を払い続け、設備の故障が一切なく、修繕積立金の値上がりが無い」をという超ラッキーケースのワンルーム投資ですが、仮にこの投資でFIREしたいと考えたとします。 15年に渡って、毎年100万円を自己資金で…

一見、大成功に聞こえるが…

昨日の「いつやるの?今でしょ」の新築ワンルーム投資ですが、よくよく考えるとどうなんですかね。 まず、その計算の前提は、15年間、新築時の入居者が退去せず高い家賃を払い続け、設備の故障が一切なく、修繕積立金の値上がりが無いという、超ラッキーケー…

具体的な数字で書くと…

昨日の新築ワンルームの入金投資法の件、具体的な金額の例を書くと、 物件価格 2,700万円 融資金額 2,700万円 毎年の手取り家賃 100万円 毎年のローン返済 100万円 ローンは35年返済です。 持ち出しゼロで保持できます。 ここに、毎年100万円自己資金を入れ…

同じ「入金投資法」でも…

退職後ですが、新築ワンルーム投資のセミナーに参加したことがあります。利回りは低いのに儲かるスキームが気になりまして、参加してみたのです。気になる投資手法は以下のようなものでした。 手取り家賃とローン返済が釣り合うような新築物件を、自己資金ゼ…

無事、更新されました

東京都にある一戸建てですが、入居者が更新してくれました。 更新料も無事に振り込まれました。家賃の半額の臨時収入です。 来月末には大坂の一戸建ての退去もありますので、この一戸建てが退去せず更新してくれて、たいへん助かります。 小規模の大家ですが…

60万円分、NISA枠で購入

光ビジネスフォームを売却した資金を再投資すべく、土日に銘柄の選定を行いました。 そして、選定しておいた2銘柄を、昨日、合計で60万円分、購入しました。 今年初のNIsA枠の使用となります。 アラートメールも設定しましたので、あとはひたすら放置します…

入金するか、入金しないか

私の投資において、入金するか、入金しないか、ですが、 自己資金を入金しない株式投資は、知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 (弱小大家父さん出版) のタイトルが示すように、簡便に銘柄を選定します。そのため、負け…

株式投資と不動産投資

株式投資は入金無しで7万3千円から139万円。 不動産投資は入金しまくりで、ぎりぎりFIREできるレベルまで到達。 それなら、株式投資で入金しまくれば、もっと楽にFIREできたんじゃね?と思われるかもしれません。 株式投資は少額であることとNISA口座であ…

追加入金する投資

私の場合、株式投資は追加入金しないことにしていますが、不動産投資においては、会社員時代は追加入金しまくりました。 「入金投資法」以外の何物でもなく、ダサダサですが、そうしなければ、私の不動産投資の技量ではFIREできる規模に到達しませんでした。…

追加入金しない投資

今から8年前の会社員時代にNISA口座を開設し、7万3千円を入金して、その後の追加入金は一切せず運用を続けています。2年前には70万円、そして、現在は139万円と順調に増えています。 NISA口座は譲渡所得税が掛からないので、たいへんお得な運用ツールだ…

マイナンバーカードを申し込む

昨日、家にいて暇だったので、マイナンバーカードの申し込みをしてみました。 前回の5千円分のポイントが貰えるマイナポイントキャンペーンのときには申し込まなかったのですが、マイナンバーカードを持てば、オンラインで行政手続きができたり、ワクチン接…

株を売却したのは失敗か?

株式投資の話です。先週に手放した光ビジネスフォーム(3948)ですが、今も700円強の株価で推移しています。 また、さらにストップ高あるのでしょうか?手放すのが早すぎた? www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお…

WordPress時代の記事を復活させました。

お盆休みですが、特にどこにも行くことは無く、家にいます。 メインブログの話になりますが、WordPress時代の記事をリライトして、現在のBloggerのブログに復活させました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお…

退去連絡

恐れていた大阪の一戸建ての退去連絡が、今日、来た… www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

入金確認

下のメインブログの記事に書きました7月末に家賃の入金の無かった2件ですが、今月の初めに無事に入金が確認できました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。