弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株、買いました

先週の株売却により、買付余力が出来たので、週末に次に買う株を選定し、本日、40万円ほど新規株を購入しました。 今年最初のNISA枠の使用です。 アラートメールの設定もしたので、あとはいつもの通り、放置します。 www.minimumretire.com (ブログランキン…

売却した株の話をまとめました

今週、このブログで株を売却した話を書きました。 minimumretire.hatenablog.com minimumretire.hatenablog.com このときの取引銘柄や譲渡益、さらには売買の様子などメインブログにまとめました。 よかったら、見てみてください。 www.minimumretire.com (…

なぜかPVが伸びる2記事

メインブログですが、PVが伸び続ける不思議な記事が2つあります。 こちらの記事は掲載してから5000PV超え(Bloggerによる測定)。 www.minimumretire.com さらにこちらの記事は掲載してから6000PV越え(Bloggerによる測定)。 www.minimumretire.com Google…

昨日売却した株が

昨日、株を売却して、その話を書きましたが、本日、その株がストップ高に… 泣けてきますな。 minimumretire.hatenablog.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

株の売却をした

本日の午前中、現在、NISA口座に保有する3銘柄のうちの一つを、売却しました。前回の記事で書いた、1/19に少し動いて、元の株価に戻ってしまった銘柄となります。 下のメインブログの記事のころに仕込んだ株で、約5ヶ月放置した後の売却となりました。 www…

株式口座からアラートメールが来た

本日の昼間にSBI証券から、保有する銘柄のうちの一銘柄の株価上昇を示すアラートメールが来ました。 買値+20円、買値+50円で設定したアラートメールが来たのですが、午後、予定があって、口座を見ることも無く出掛けました。 帰ってきてから、ストップ高で…

税務署、役所に行った

妻に専従者給与を支払っているので、昨日、税務署に所得税徴収高計算書を提出に行きました。 また、役所に給与支払報告書を提出してきました。特に役所の給与支払報告書の提出期限は1/31で、ほぼ毎年、提出が期限を過ぎてしまっていたのですが、今年は真面目…

現在の中古ワンルーム投資でFIREする方法

現在の中古ワンルーム投資でFIREする方法について、いろいろと考えてみたという記事をメインブログに投稿しました。黒い記事が、また一つ、増えました。 www.minimumretire.com minimumretire.hatenablog.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、…

固定資産台帳が完成した

2022年分の確定申告の準備として、手始めに固定資産台帳を作成しました。 木造の戸建が1件、減価償却済みになってしまいました。 償却済みの戸建が増えてきて、減価償却費が毎年減って来ています。 日商簿記2級を持っているので、税理士には頼まず、各種帳…

確定申告の準備を始める

2022年分の確定申告の準備を始めました。 税理士には頼んでいません。 日商簿記2級を持っているので、毎年、複式簿記を自作し、確定申告を自力で行っています。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

12月の預金の増減

久しぶりにメインブログに記事を投稿しました。 12月の預金の増減の話です。 2022年トータルの預金の増減についても追記しました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

入金があった

12月末に家賃の入金がなかった1件ですが、さきほどインターネットバンキングで口座を確認したところ、年明けに無事に入金されていました。 大事にならずによかったです。 minimumretire.hatenablog.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチ…

号外をもらった

一昨日の1/3のウォーキングは、家族3人で行いました。 お茶の水まで車で移動して、その周辺をウォーキングしました。 ウォーキングで大手町まで来ると、読売新聞社ビルの前に人だかりが見えました。 行ってみると、すでに午後4時頃で箱根駅伝はゴールしてか…

足の裏から血が出た

ダイエットのためのウォーキングですが、現在も続けています。 右足かかとに巨大なマメが出来た話は書きましたが、このマメが出来た後は、6~8キロの短めのウォーキングを行っています。 minimumretire.hatenablog.com 正月は暇だったので、1/1~4までウォ…