弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2023-01-01から1年間の記事一覧

宅建士更新の法定講習を修了した

以前に書きました宅建士の5年の更新のための法定講習ですが、 WEB講習にて、12/29の初日から受講しはじめました。 minimumretire.hatenablog.com 本日、12/31にようやく講義の動画を見終えたので、そのまま、〇X30問の効果測定を受験しました。 結果は… で…

ふるさと納税の返礼品が到着

先日実施したふるさと納税ですが、昨日、返礼品の一つが到着しました。 minimumretire.hatenablog.com 到着したのは、『うなぎ』で、本日、いただきました。 家族からも、美味しいと好評でした。 ふるさと納税、まだの方は、明日まで出来ますので、お早めに…

自主管理大阪市物件退去の死闘 第3話

メインブログに、『自主管理大阪市物件退去の死闘』の第3話をアップしました。今回は、滞在延長編になります。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

ふるさと納税を実施した

今年の収益もだいたい見えてきましたので、ふるさと納税の控除分を予想して、予想した控除分からちょっと余裕をもって、ふるさと納税を実施しました。 会社員時代では今年の給与所得はだいたいこれくらいと読みやすいので、4月くらいからボチボチとふるさと…

自主管理大阪市物件退去の死闘 第2話

メインブログに、『自主管理大阪市物件退去の死闘』の第2話をアップしました。今回は、リフォーム編になります。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

更新手続きの完了とウェルシア1.5倍デー

城南地区のワンルーム区分が無事に更新されまして、さきほど更新の契約書に署名捺印してポストに投函してきました。 更新を機に退去になるパターンがあるので、毎回、ヒヤヒヤしますが、今回は無事に更新されて助かりました。ささやかですが更新料も入金され…

メインブログに株記事をアップしました。

8月にこのブログの下の記事に書きましたように、1銘柄の売却で約45万円の譲渡益を得て、株式口座の評価額は200万円に大きく近づきました。 minimumretire.hatenablog.com 売却した銘柄の情報も含めて、この取引の詳細をブログにまとめました。 TOB絡みの売却…

ガス会社からTポイントをかき集める

毎月20日はウェルシアのTポイント1.5倍デーなので、この日はここぞとばかりにウェルシアに行き、Tポイント払いをしていました。 1ポイントで1.5円分の買い物が出来るので、たいへんお得ですよね。 minimumretire.hatenablog.com ただし、調子に乗って使い過…

入居者が決まりました

ようやく大阪の一戸建ての入居者が決まりました。 6月末の退去で、苦節5ヶ月、ようやくの満室です。 minimumretire.hatenablog.com 休載していたメインブログも再開し、退去からの話を書き始めました。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かった…

ふたたび配当が入金

ささやかですが、ふたたび配当が入金され、現金残高等がすこし増えました。 NISA口座なので、配当金から源泉徴収されないのが、素晴らしいですね。 拙著知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 に書きましたように、2014年…

配当が入金された

金曜日(12/1)に配当が入金されました。配当金自体はささやかでしたが、最近の株高のおかげか、口座の評価額は213万円になりました。 来年のNISA枠が表示されるようになりました。 いよいよ年間240万円まで、NISAで購入できますね。 今年はNISA枠をほぼ使い…

受理されました

先日、宅建の更新のための法定講習を申し込み、その際に、証明写真の代わりに、家で撮影した薄暗い写真をコンビニで1枚30円でプリントアウトして、協会に送ったという話を書きました。 minimumretire.hatenablog.com もう、協会から返信が到着しました。とく…

宅建の更新

少し前ですが、宅建士の「法定講習のご案内」が送られてきました。 5年ごとの更新の際に必要な講習で、5年前は座学のみでしたが、今回はWeb講習と座学の選択となっていました。 メインブログにも書いていますが、宅建士の資格は所持しているのですが、不動産…

更新のお知らせ

先日、入居者にお手紙を書いた浄化槽物件ですが、本日、不動産屋さんから電話があり、無事に更新手続きが完了したとのことでした。 minimumretire.hatenablog.com お手紙のせいで、面倒な大家だと思われて、退去になるかとヒヤヒヤしていたので、無事に更新…

株を売却

本日の午後、SBI証券から突然、保有銘柄の株価の上昇を知らせるアラートメールが来ました。 以前、メインブログの下の記事で書きました、保有していた1000株のうち700株を損切りした残りの300株が、急騰していました。 www.minimumretire.com SBI証券にログ…

浄化槽物件その後

下に書いた、浄化槽物件ですが、いよいよ公共下水の敷設工事が行われることになりました。 minimumretire.hatenablog.com そこで、入居者に「工事にご協力ください!」とお願いするお手紙を、昨日、手書きで書いて、投函しました。 「そんなのは面倒」と退去…

昨日、書店に行った

昨日、用があって駅まで出たついでに、駅近の書店に寄ってみました。 以前に下のメインブログの記事に書いたように、まっさきに資産運用のコーナーに行ってみたところ、「ありゃ?」と違和感が。 www.minimumretire.com 不動産投資のコーナーが明らかに縮小…

税務署に行く、株を売る

昨日、税務署に行って来ました。 毎月、妻に専従者給与を支払っているのですが、1~6月分の所得税徴収高計算書を提出するのを忘れていたので、昨日、税務署に提出に行きました。 6月の専従者給与の支払いのときは、大阪に行っていて、7月初旬に帰ってきた…

インフルエンザワクチンを接種しました

インフルエンザが流行しているようなので、本日、ワクチンを打ちに行きました。 近所の内科で、特に予約もせずに、すぐに打てました。 打ってから数時間たちますが、左腕の打った場所が腫れて熱を持っています。 それ以外には、体調に変化はありません。 こ…

配当が入金する

本日、自宅に配当金計算書が届いたので、下の記事以来、放置していたSBI証券の口座にログインしてみました。 minimumretire.hatenablog.com 配当金が入金したので、205万円を超えているか?と期待しましたが、逆に減ってしまっていました。 最近の株安のあお…

浴室の窓の修理をDIYする

自宅の浴室ですが、窓のサッシの鍵として、下のカムラッチハンドル(下の参考図はAmazonのリンクになります)が付いているのですが、このハンドルが固くてなって来ました。 浴室を換気するために窓を開けるのも、このハンドルが猛烈に固く、一苦労なので、昨…

マイナポイントを申請した

マイナンバーカードを受け取ったのが、昨年の10月。 minimumretire.hatenablog.com マイナポイント5000ポイントは確保しましたが、その後は、公金受取口座の登録も健康保険証利用もせずに放置していました。 放置していたのは、単に面倒くさかったというのも…

本日、アラートメールが2件

本日、SBI証券よりアラートメールが2度来ました。 それぞれ別の保有銘柄でしたが、どちらも売却するほどの暴騰でもなく、そのまま放置することにしました。 取引時間終了後に、SBI証券にログインして、アラートメールを再設定しました。 (ブログランキング)…

ウェルシアに行って来ました

昨日は20日だったので、Tポイント1.5倍デーのウェルシアに行きました。 約6,800円分の買い物が、Tポイント約4,500ポイントの支払いで済みました。 minimumretire.hatenablog.com 以前に上記の記事でポイ活は退職前と退職後で特に変わらないと書きました。 確…

着信あり

本日の昼ごろ、大阪市の一戸建ての入居者募集を依頼している不動産屋の営業マンから、電話の着信がありました。 「いよいよ入居者が決まったか?」と喜び勇んで電話に出ると、先日の入居希望者ですがキャンセルになりましたとのこと。 minimumretire.hatenab…

車検費用は27万円

今月は車検があったので、ディーラーに車を持って行くと、11年目の車検なので、いろいろと交換する部品があり、自賠責と重量税含めて総額27万円の見積もりに! 大阪市の入居希望者もその後の進展は無く、今は1件分収入減のところに、支出は大幅増という苦し…

入居希望者現る

現在、入居者募集中の大阪市内の一戸建てですが、昨日、入居希望者が現れました。 minimumretire.hatenablog.com まだ、正式な申し込みではないので、何とも言えない状況ですが、現在の家賃設定で、興味を示してくれる人がいるということは分かりました。 早…

物件が一つ増えたよう

昨日、SBI証券からアラートメールが来まして、先日の売却後、新たに買った銘柄の一つの株価が買値+20円に到達したというものでした。 売るほどの暴騰ではないので、アラートメールを再設定して、そのまま、放置することにしました。 ふと思ったのですが、私…

不動産屋から着信が…

埼玉の戸建てを管理している不動産屋から着信がありました。 「ここで退去は痛い!」と、恐る恐る出てみると、更新の時期なので、現在の家賃のまま更新手続きをしてよいのか?との問い合わせでした。 大阪市の戸建てはまだ空室なので、ここで、もう一件、空…

督促状が到着した

所有する投資物件がいろいろな自治体にあり、それぞれ固定資産税の納付月が異なるので、固定資産税を支払い忘れてしまうという話を、以前に書きました。 また、その対策として、固定資産税の支払い月の一覧表を作って管理することにしたということも書きまし…