弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン4回目接種

昨日の夜、新型コロナのワクチン4回目を接種してきました。 ファイザーでしたが、ひどい副反応はありませんでした。発熱もありませんでした。 オミクロン株対応ワクチンとのことですが、事前の問診時に、このワクチン、効くんですか?と聞いたところ、BA1対…

足が痛い

一昨日の長距離歩行のダメージが足に残っていて、今も普通に歩くのも苦労しています。 特に足首が痛いです。 いったい何キロ歩いたんだと思い、Google地図でルートの距離を調べたところ、19.2キロだと分かりました。 19.2キロを3時間40分で歩いたので、1分…

長距離歩行を再開

退職後、11キロ増えてしまった体重を戻すために行っている長距離歩行を、昨夜、再開しました。 3ヶ月ぶりの再開です。3ヶ月前に足底腱膜炎を発症して、中断していました。 昨晩、3時間40分歩き続けて、本日は全身、筋肉痛です。 次は来週、歩きます。 (ブロ…

大阪の一戸建ての退去

大阪の一戸建ての退去が完了しましたと、賃貸を管理している不動産屋から電話がありました。 経年劣化やエアコンの故障はあるものの、概ね綺麗であるとのことでした。 原状回復費はエアコン交換も含めて、50~70万円くらいと予想しました。一戸建てなので、…

管理費、地代の支払いをしました

連休中に管理費、地代の支払いをしました。 管理費や地代って、引き落としなんじゃないの?と思われるかもしれません。 確かにほとんどはそうなのですが、3つほど自分で振り込むところがあります。 ・マンションンの管理費・修繕積立金を管理組合に振込 ・…

固定資産税の支払いをしました

昨日、固定資産税の支払いにコンビニに行きました。 東京23区の第2期の支払い期限が9月末でで、また、それ以外の自治体のものもあり、それなりの金額になりました。 セブンイレブンでnanacoで支払って、ほんの少しですが、ポイ活しました。 nanacoで支払っ…

メインブログでワンルーム投資について書きました

昨日、メインブログに現在のワンルーム投資を考察した記事を載せました。 www.minimumretire.com 少々、危険な気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか? (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

かぼちゃの馬車の記事を復活させました

メインブログですが、今年の3月に書いたかぼちゃの馬車事件に関する記事をリライトして復活させました。 www.minimumretire.com メインブログをWordPressからBloggerに移行してから、この記事をまだ復活させていなかったので、もともと2話であったのを、1…

交付のお知らせが到着

1ヶ月前にスマホで申し込みしたマイナンバーカードですが、昨日、「マイナンバーカード交付のお知らせ」が自宅に届きました。 スマホで自撮りした写真でも、なんとかなりました。 スマホの申請なら簡単です。 マイナポイントも貰えますし、まだ、申し込みし…

Googleで検索できるようになりました。

このブログですが、Googleで、「弱小大家 FIRE」と検索すると、かなり上位に出てきました。 特にSEO対策などしていません。Google Search Consoleも使っていません。はてなブログの無料版に書きっぱなししてるだけです。 それでもGoogle検索できるようになる…

瞬間最大風速で、元手の20倍達成!

昨日の日経平均は、796.01円安の大暴落でしたが、 昨日の午前中、保有銘柄の株価の上昇をしめすアラートメールが来たので、 SBI証券の口座を開いて見ると、 瞬間最大風速ですが、スタートの7万3千円の20倍、 7.3万円×20倍=146万円 に到達しました。 www.m…

株式口座の利回りは相場が良かったから?

昨日の株式口座の利回り45%の件、 「単に、相場が良かっただけでしょ?」 と思われるかもしれません。 NISA口座を開設したのが2014年の8月。 そのときには、日経平均は1万5千円。 知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方…

株式投資の利回りは

昨日の「利回り20%で8年間運用できれば、追加入金しなくても、投資元本の4.3倍になる」ですが、 「追加入金しない」という前提は、私の株式投資の運用方法でもあります。 NISA口座を開設して、7万3千円を入金して運用を開始したのが、2014年の8月。 そして、…

利回り20%の投資が出来たとして

最近、利回り20%の話を書いていたので、次のようなことを考えてみました。 表面利回りとかではなく、確実に翌年、資産が20%増える投資ができたとします。 それに投資をした場合、どれくらいのペースで資産が増えて行くのでしょうか? 1年後 1.2倍 2年後 1.44…

自分の船で大海に漕ぎだした船長

現在のNHKの朝ドラで、独立して自分の店を出した料理人の主人公を、「自分で作った船で大海に漕ぎだした船長」に例える場面がありました。 不動産投資でFIREするのも、似たような感覚です。 自分で作った船⇒自分の給料から自己資金を捻出して購入した所有物…

利回り20%の投資、やってます

利回り20%の投資、やってます。 といっても、昨日のセミナーの投資ではなく、現物不動産投資です。 資産の一部分だけですが、利回り20%超で運用しています。 といっても、あくまで表面利回りです。 実質利回りは… www.minimumretire.com (ブログランキング) …

利回り20%のセミナー

以前、利回り20%の投資セミナーに参加したことがあります。 なぜ20%もの利回りを叩きだせるのか、どうしても気になって、ポチっとしてしまったのです。 その手法と結末は想像を絶するものでした。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、…

損切りによる資金の再投資完了

今週は損切りして出来た資金の再投資を進めていて、今日、再投資を完了しました。 アラートメールも設定したので、この後は、いつものように、口座を見ないで、放置します。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお…

8月は家賃収入で生活できたのか?

先月は家賃収入で生活費を賄えたのか集計したところ、先月は大幅な黒字となりました。この黒字で今年のスタートからマイナス4万円まで、戻してきました。 うまく行けば、来月末には、今年のスタートからプラスになりそうですが、10月以降はボロボロになりそ…

築15年 表面利回り11.8%の中古ワンルーム投資

私自身、築15年で表面利回り11.8%の中古ワンルーム投資をしたことがあります。 スタートは順調かと思いましたが、その後、家賃下落、管理費増額、修繕積立金増額で、最後は、月当たりのキャッシュフローがマイナスになってしまいました。 不動産投資は簡単で…

株を損切りした

8/31に保有銘柄のうちの一つを損切りしました。その話をメインブログに投稿しました。 損切りしましたが、株式口座の評価額は140万円台に乗りました。 スタートの20倍(7万3千円×20=146万円)まで、あと少しです。 www.minimumretire.com (ブログランキン…

リアルに考える完結編

前回に引き続き、15年間、1500万円の入金で借金無しのワンルームマンションが得られる投資を、もう少し、リアルに考えていきたいと思います。 今回が完結編です。 以前、何社か新築ワンルーム投資のセミナーに参加したのですが、毎月の収支を示すときに、固…

リアルに考える修繕編

前回に引き続き、15年間、1500万円の入金で借金無しのワンルームマンションが得られる投資を、もう少し、リアルに考えていきたいと思います。 前提のうち 「設備の故障が一切ない」 「修繕積立金の値上がりが無い」 の2点に関してです。 15年間、退去時の入…