弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帳簿が完成した

2022年分の複式簿記の帳簿がようやく完成しました。 日商簿記2級を持っているので、帳簿は自作します。 毎年、会計ソフトは使わずにエクセルで作っています。 あとは申告の準備をするだけです。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、ど…

損切りを実施しました。

以前に、保有銘柄の1つが減益発表して、株価が暴落しているので、損切りするという話を書きました。 minimumretire.hatenablog.com そして、2/24に損切りを実施しました。 損切りによって、株式口座の評価額がどうなったのか、また、自身の株式投資について…

マイナポイントのnanaco化に苦戦

昨日の夜、セブンイレブンに固定資産税の支払いに行きました。 クレジットチャージしたnanaco2枚を使い、6件分、固定資産税の支払いをしました。 一旦、レジを離れて、領収書やレシートなどを財布にしまっているとレジがガラガラになったので、マイナポイ…

減益発表

今日、株価の上昇を知らせるアラートメールを受信しました。 メールが来たのは15:00で、NISA口座で保有している株の一つが、本日、6円ほど株価が騰がり、アラートメールを設定したラインに到達しました。 じわじわと騰がっている状態なので、まだ売却するタ…

ウェルシアに行ってきた

昨日は、ウェルシアのTポイント1.5倍dayだったので、ウェルシアを6軒、巡ってきました。 同じウェルシアでも雑貨は各店、微妙に値段が違います。 お目当ての品が一番安かった店に戻り、1800円分の買い物を1200ポイントで購入しました。 10キロほど歩行して…

退去連絡を恐れる

3月末に退去するのでは?と恐れを感じさせる物件が一つあります。 3月末の退去なら、2月中には退去の連絡が来るので、これから数日は気の休まらない日々になります。 (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

固定資産税の支払い忘れ

現在、2022年分の確定申告の準備で帳簿を作成していて思い出したのですが、昨年の2月末に固定資産税の4期の支払いを忘れてしまい、3月に慌てて支払いました。 今年は遅滞なく2月中に支払いたいと思います。 minimumretire.hatenablog.com (ブログランキン…

今使っているPCは約4万円で購入

昨日、今、使用しているPCの調子が悪いと書きました。 このPCは退職する前年の2017年の年末に、家電量販店のタイムセールで購入したものです。 税込みで約4万円。 Windows10とMicrosoft Office(PowerPointもあり)も搭載されていました。 店員は、「本体は…

PCの調子が悪い

最近、PCの調子が悪く、しばしば再起動しています。 少々負荷が掛かると、画面が真っ暗になってしまいます。 数秒すると、また、明るくなるのですが、一度発症すると、それが何度も発症して、使い物にならないので再起動することになります。 そろそろ買い替…

マイナポイント続き

昨日の夜にセブン銀行のATMに行き、nanacoの残高確認を行ったところ、センター預かりだったマイナポイントの5000ポイントが、通常のポイントになりました。 次はこのポイントを電子マネーのnanacoに交換する作業が必要ですが、これはレジでしか出来ません。 …

気付いていなかった収入

現在、確定申告に向けて、帳簿を作成しているのですが、昨日、銀行の通帳から仕訳帳を作っているときに、昨年5月に2千円ほどの収入があったことに気が付きました。 埼玉県の一戸建ての私道にある電柱の敷地使用料です。 某電力会社より振り込まれていまし…

株式口座からアラートメールが来た

本日の午前中、株式口座のあるSBI証券から株価のアラートメールが来ました。 保有銘柄の株価が少々上り、アラートメールを設定した株価に到達したためです。 しかし、売却するほどの暴騰でもなかったので、アラートメールを再設定して、放置することにしまし…

1月の預金の増減

メインブログに1月の預金の増減の記事を書きました。 1月は少々赤字でした。詳細は下のリンク先を見てみてください。 www.minimumretire.com (ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

浄化槽の管理費の支払いをした

本日、郵便局に行き、浄化槽の管理費を支払ってきました。 千葉県にある賃貸中の戸建ての浄化槽のものになります。 この浄化槽の物件ですが、メインブログに書きましたように、いよいよ本下水が引かれることになりそうです。 www.minimumretire.com (ブログ…

マイナポイント5000ポイントが付与された

昨年、10月にマイナンバーカードを受け取りましたが、マイナポイントの申請は面倒だなと思っていたところ、そのうちに完全に忘れてしまっていました。 minimumretire.hatenablog.com 先日、ふと思い出し、マイナポイントの受け取りをするかと、スマホにマイ…