弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


浴室の窓の修理をDIYする

自宅の浴室ですが、窓のサッシの鍵として、下のカムラッチハンドル(下の参考図はAmazonのリンクになります)が付いているのですが、このハンドルが固くてなって来ました。

浴室を換気するために窓を開けるのも、このハンドルが猛烈に固く、一苦労なので、昨日、このハンドルを修理することにしました。

修理代の節約のためにDIYだと、まず、サッシからハンドルを外してみました。

外してみたところ、ハンドルの内部はサビサビでした。

浴室の窓なので、湿気で錆びるので仕方ありませんが、新品のハンドルを買うのもいいお値段なので、ひとまず家にあった556(下図もAmazonのリンク)をぶっかけまくって放置しました。

そして、4時間ほど放置したのですが、その間も2度ほど、556を追加でぶっかけました。

その後、サッシに取り付けてみると、少々、固めですがハンドルは回るようになりました。

556って安いのに素晴らしい性能ですね。

(ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ