弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


宅建の更新

少し前ですが、宅建士の「法定講習のご案内」が送られてきました。

5年ごとの更新の際に必要な講習で、5年前は座学のみでしたが、今回はWeb講習と座学の選択となっていました。

メインブログにも書いていますが、宅建士の資格は所持しているのですが、不動産投資において、役に立ったことはありません。

www.minimumretire.com

いまのところ資格は役には立っていませんが、とりあえず更新はしておこうと、Web講習とやらをネットで予約しました。

ネットで申し込みが完了するのではなく、現金書留で受講料16,500円を協会に送付しなければなりません。たいへん面倒ですね。クレジット決済にしてくれれば、楽なのですが…

3cm×2.4cmの写真が2枚を現金書留に同封せよとのことでしたが、実際に宅建士証を人に見せることも無かろうと思うと、わざわざ証明写真を撮りにいくのも、無駄にお金が掛かるし、面倒に感じました。

そこで、ケチって、家で妻に写真を撮ってもらい、それを1枚30円でコンビニで2枚プリントアウトして、顔の部分を3cm×2.4cmに切って、現金書留に同封しました。

薄暗い写真で、「これじゃあダメ。舐めてんのか?」と協会に怒られるかもしれません。

11/24(金)に現金書留を発送しましたが、もし、写真の件で怒らるなどのトラブルがありましたら、また、ブログに書こうと思います。

(ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ