弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


レイアウトを変更した

このブログのPC表示ですが、開くのにとても重かったので、それを改善するためにレイアウトの変更をしてみました。

PC表示の際、トップ画面に表示される記事数を、15→3に減らしてみました。

これまで、15記事も表示していたため、記事下のはてなブログの広告が15個も表示されるのと、縦に長くなることで、アドセンスの自動広告で、サイドバーに縦長の広告が何個も発生しているのが、重くなる原因ではないかと考えました。

また、5~8記事目の間くらいに大きなアドセンス広告が発生していて、それも重くなる原因ではないかと考えたのです。

そこで、ブログのPC表示を縦に長くするのをやめることで、余計な広告を発生させるのを防ぎました。

これで、PC表示で開く時間がかなり短縮されたと思います。

ちなみに、はてなブログ無料版は、スマホ表示の仕様はほとんどいじれないので、スマホ表示はいままで通りです。

(ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ