弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


リアルに考える退去編

15年間、1500万円の入金で借金無しのワンルームマンションが得られる投資を、もう少し、リアルに考えていきたいと思います。

今回は、その前提の一つである

「新築時の入居者が退去せず高い家賃を払い続ける」

に関してです。

ワンルームなので入居者は単身者であり、入居から15年間、その部屋に住み続ける可能性が低いことは、疑いの余地は無いことだとと思います。

退去すれば、空室期間の家賃収入はありませんので、その間は自己資金を投入して、管理費、修繕積立金、ローン返済の支払いをしなければなりません。

また、次の入居者募集に際して、広告料が発生します。

さらに、2回目の入居からは新築物件ではなくなるので、家賃は下がることになります。

 

昨日のリアル計算は、入居者が最初の2年の更新はして、2回目の更新はせずに退去。空室期間の間マイナスのキャッシュフローは20万円(約2ヶ月分)、広告料は10万円。さらに最初の入居者が退去した後は、1万円家賃が下がると計算しました。

家賃収入減による持ち出しは、20万円×3+10万円×3+1万円×11年×12ヶ月=222万円

となりました。他の項目については、また、明日にでも書きたいと思います。

(ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ