弱小大家父さんのFIRE生活ほのぼの日記

2018年に退職し、家賃収入でFIRE生活を送っています。


この投資でFIREしようと思うと…

前回の「15年間、新築時の入居者が退去せず高い家賃を払い続け、設備の故障が一切なく、修繕積立金の値上がりが無い」をという超ラッキーケースのワンルーム投資ですが、仮にこの投資でFIREしたいと考えたとします。

15年に渡って、毎年100万円を自己資金で繰上返済して、ローンを完済したとしても、完済後に得られるキャッシュフローは年100万円。

これでは、FIREすることは出来ませんね。

もし、15年投資してFIREしようとするなら、少なくとも4件は同時に購入しなくてはならないと思います。

4件に対して、毎年100万円の自己資金で繰上返済するなら、毎年、400万円の自己資金の投入が必要になります。15年で6000万円になります。

この投資でFIREすることは、ちょっと、難しいですね。

www.minimumretire.com

(ブログランキング) 面白かったら、どちらかに、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ